So-net無料ブログ作成

インデックス投資を始める前に知っておくべきこと~基本とまとめ~ [インデックス投資の基本]

長期間の資産形成には、インデックス投資が良さそう……

そんな風に思ってインデックス投資に興味を持たれた方の為に、始める前に知っておくべき事をまとめてみました。

宜しければ、ご覧いただければと思います(・∀・)

スポンサードリンク


『インデックス投資を始める前に知っておくべき基本的なこと』

『インデックス投資とは?~インデックス投資のメリット・デメリット~』
→インデックス、インデックス投資自体の事を書いてあります。
タイトル通り、メリットデメリットなどです。



『初心者が1番堅実に勝てる投資法~インデックス投資とアクティブ投資~』
→誰にでも出来て、手間のかからないインデックス投資ですが、それ以外の投資法である、アクティブ投資、アクティブファンドとのお話です。

また、アクティブファンドの選ぶポイントも載っていたり…(゚Д゚)エッ…



『分散投資とは?~広ーく投資をしましょう~』
→投資をする上で、とっても大切な大きく損をしないための分散投資のお話です。
『分散・長期・複利』3本の矢の1つですね。φ(..)フムフム…



『長期投資について~複利効果を活かしましょ♪~』
→なぜ長期投資なのか?資本主義を信じるか……そんなお話です。(゚ω゚)



『これが複利の力です!~複利効果は偉大です~』
→単利と複利のお話。複利効果を活かす為のことや活かしやすい商品のお話です。φ(..)フムフム…



『毎月コツコツ投資をしましょう~ドルコスト平均法~』
→購入の仕方やタイミングの話です。( ・_・)フーン…



『リスクは許容範囲内で!~リスク管理は大切なんです~』
→長期投資が前提のインデックス投資だからこそ、リスク管理はスゴ~~く大切になります。(゚Д゚)ソウナノカ…

投資をする前にしっかりと学び、長~い投資生活を無事に終わらせられるように想定しておきましょう。



『目標の期待リターンを決めよう。~リターンから決めていく方法~』
→リターンから決めていく方法もあるということですね。
まあ、オススメはしにくいですが……(゚Д゚)エッ…



『銀行の窓口に相談はやめておきましょう』
→まあそのままですが、やめておきましょう……というお話です。
当ブログが分かりにくいのであれば、他のサイトやブログでお勉強されてください。
窓口は、ネギを背負った鴨として、カモられます。(≧Д≦)ヒィ…



『インデックス投資の始め方』
→私がどうやって始めたか……というのも含めて書いてあります。

また、オススメのインデックスブロガーさんたちも紹介してありますので、カモられたくない方は、こちらのブログで学ばれるのもいいかもしれません。(・∀・)サンキュー…


以上が、インデックス投資を始める前に学んでおいた方がよいことですね。
忘れているかもしれませんが、思い出したら、随時更新していきます。(^-^;)イヤイヤ、タノミマスヨ…



『運用中のお話』

『低コストのインデックスファンドを比較』
→こちらはカテゴリーですが、低コストのインデックスファンドを比較、紹介しています。



『ETFを比較しているオススメのサイトをご紹介』
→ETFを使っていきたい……と思っている方に参考までに。



『バランス型ファンドの紹介・比較のまとめ』
→投資に時間をかけたくない、もしくは、日々の値動きにやられてしまった……
そんな方にオススメのバランス型ファンドです。



『リバランスのオススメは?』
→リバランスでリターンが高まる時があるらしい……(゚Д゚)マジカ…
ちなみに、毎月の購入日の話も載ってます。



『ポートフォリオの変更予定表』
→私が考えている、年齢別のポートフォリオの推移予定です。
他人のは参考にならないとはいいますが、考え方も載せてあるので、参考になれば……と思います。



『投資界で有名人の名言集』
→インデックス投資は売らずに我慢するのが1番の仕事。
投資界の著名人の名言はグッと来て、我慢するために良いと聞くので、名言集を載せているオススメのサイトやブログを紹介しています。

是非、自分なりのお気に入りをお探しあれ☆★(・∀・)



『インデックス投資のやめ方』
→売却の仕方についてです。
知らないと意外と損をするかも…(゚Д゚)マジカ…



……といった形で、インデックス投資を始め、気張らず、気長に運用していけば宜しいかと思います。

のんびり行きましょうよ。( ^-^)_旦~ドウゾ…


何かしなきゃ!!
……って急ぐ気持ちも分かりますが、大切なお金を扱って運用していくんですから、長い時間をかけて、考えていく方が良いかと思います。(・∀・)ソリャソウダ…


少しでも参考になって、お役に立てればと思います……m(__)m

※当たり前の事ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0